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SUICA でも分割定期を1枚で発行してくれるのはいつからだったのか?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/23 13:22
Hero  半人前   投稿数: 41
 SUICA では分割定期を1枚では発行してくれず,磁気定期券でしか利用できなかったのですが,2012 年の春頃から可能になっていたようです。ところが,JR東日本はおおっぴらに発表していないようで,唯一 http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=10823&event=FE0006 から可能なことが読み取れるだけです(Suica2区間連絡定期券が参照リンクになっているので,これが可能になった時に可能になったものと思われます)。Suica2区間連絡定期券は大々的に宣伝しているので知ってはいたんですが,まさか普通の分割定期も可能だったとは,横浜駅の駅員から知らされるまで知りませんでした。
 私は SUICA 2枚の分割定期を使っていました。ですから,改札を出る時はいつも窓口経由だったわけです。ところが,ある日,横浜駅の駅員が,「これなら SUICA 1枚になりますよ」と言うわけです。「え?駄目じゃないの?」と返すと,「去年あたりからできるようになりましたよ」だそうでした。確かに,インターネット上にも http://brologue.blog.so-net.ne.jp/2013-10-13http://d.hatena.ne.jp/o1y/20130207 といった例が見られます。

 さっそく7月頭からはモバイル SUICA に定期を入れています。便利です。

 それにしても,どうして可能になったことをインターネット上で言わないのかが不思議ではあります(損するから?)。

 ちなみに,私はモバイル SUICA 登場初日に分割定期を申し込んだんですが,駄目だった(確かに当時はできませんでした)のですよね。それから何年経ったんだか。JR西日本の ICOCA 定期はずっと前から(もしかして登場時から?)可能だったんですけどね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014/7/26 4:27
like-mj  一人前   投稿数: 768
Heroさんが、せっかく投げかけた事なのに
それに関係する話題を持っていない自分が
辛いです

わざわざ調べて言ってみたトコロで
不自然だし...

おっしゃっておられる事が
連続しない路線のSUICAによる定期が
1本化できる
つまり、入口と出口で
自動改札を1枚のSUICAをくぐらせるダケで
あたかもキセルのようにして使える?
って事なんでしょうかね

途中にある空白の区間も
実際には車両に乗っていると考えますと
よく理解できません
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/7/26 4:48 | 最終変更
like-mj  一人前   投稿数: 768
JR線と地下鉄線の乗り換えがある路線
であれば、連続していても...
従来の考えですと、2枚の定期が必要に
なる気もしてきました

やはり、空白区間の存在があっては
キセルになるのは必至ですから...

PS
以前、Heroさんがお手本を示された
話題にリンクした写真の
one shotを思い出します
似たモノを、病院通いのTOSHIさんが
ご自信のサイトに乗せられていたのも
思いだしました
これから夏!本番を迎え...
避暑地に出向く際には、こうしたshotが
あると、見るダケで涼しくなりそうです
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2014/7/27 12:49
Hero  半人前   投稿数: 41
引用:

OK_like-mjさんは書きました:
おっしゃっておられる事が
連続しない路線のSUICAによる定期が
1本化できる
つまり、入口と出口で
自動改札を1枚のSUICAをくぐらせるダケで
あたかもキセルのようにして使える?
って事なんでしょうかね

 それはキセルと呼ばれるものですから,不可能です。分割定期は2枚の定期券が一つの駅でつながっていなければ(すなわち,連続していなければ)発行できません。これは当然ですね。

 事の背景は以下のようなことです。

 定期券をとある駅で分割すると安くなるという事実があります。現在では多くの会社で分割定期が安い場合は,その額しか発給してくれないはずです。
 定期を何枚に分けても別に問題はないのですが,IC 定期券を2枚に分けてしまうと,乗車した際,定期券に入場フラグが立ちますが,降りる側の定期券には入場フラグが立っていないので,降車の際に自動改札ではじかれてしまうのです。ですから,2枚の定期券を1枚にしてもらう必要があります。ところが,JR東日本では IC 定期券の単純な分割定期券は発行しないということになっていたのです(JR西日本は可能だったのに)。そのため,IC 定期券で分割定期を持っていた場合,毎回毎回有人改札を通る必要があったのですね。面倒です。
 それが,ようやくJR東日本でも可能になったというわけです。ところが,そのことをおおっぴらに宣伝しておらず,おそらく知らない人もまだまだ多いのではないでしょうか。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/27 12:52
Hero  半人前   投稿数: 41
 JR線と別の私鉄との連絡定期はJR東日本の IC 定期券でも前から発行は可能でした。
 なぜだか,JR東日本管内の単純な分割定期だけが発行してもらえなかったのです。JR東日本が損するからとしか思えないんですよね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014/7/27 23:55 | 最終変更
like-mj  一人前   投稿数: 768
JR東日本管内のみの単純な連続区間の分割で
そういう状況が存在するって事自体が
謎ですが...

それをツナゲちゃうJRにも驚きです

鉄道には、こうしたキット歴史にまつわる
ような謎が、まだまだいくつもあるんでしょうね

クドイようですが...
元々、乗る駅と降りる駅の間の連続区間の料金
に、分割した場合と連続した場合の2つの料金
が存在してるって理解でイイのでしょうか
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/28 0:28
like-mj  一人前   投稿数: 768
今回の消費税の釣銭で
切符に円単位のお釣りは野暮ですが
SUICAなんかの電子マネーなら取ろうとスレバ
端数までキッチリ取れる訳ですが...

JRの任意の区間料金は
どの駅から乗っても同じなんですから
この問題...
定期の割引率が
その区間料金に依存しているとしても
完全に比例していないトコに秘密がありそうな
気がいたします

でも通常なら長い区間の方が
安くなりそうな気もスルのですが...
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014/7/28 1:01 | 最終変更
like-mj  一人前   投稿数: 768
そんな事よりも
事実安いという使える結果が重要です

しかも、そうして分割したものを
1枚のSUICAにしてくれる
何とラッキーな事でしょう

鉄道ファンのために
いくつかの路線区間に、そういう謎解きを
あえて作ってアルような気もして参りました

そうであったなら、何と粋な事でしょう

JRには、そういう遊び心があるって事に
なりますね
ただ硬直した計算づくの商売ダケじやなく
多くのファンの事も忘れていない
ってことになりますね

そういう意味から言えば...
隠されていて、探してごらんよ
ってトコが、この問題のオチになりそうです
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/28 1:15
like-mj  一人前   投稿数: 768
あえて、こうした謎を残しておくのは

税収もバカにはならない訳で
国税監査なんかでは
料金体系の整合性として問われるのかも
知れませんし
一企業であるからには
株主への説明も要求されるでしょうが...

その辺は、JRのTVコマーシャル同様
利用者獲得の必要経費としてキット
計上されてるんでしょうね
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/7/28 1:29
like-mj  一人前   投稿数: 768
一企業が、利用者に真に愛され
信頼され続けるために、あらゆる方向を
模索し続けているJRってトコっすかね

今朝、Doctor Yellowっいう
新幹線の線路の点検専用車両が一般公開
されていたのをTVで見ました

その行事に何百倍という倍率を
くぐり抜けた家族連れが映されておりました
そういう見えない部分のメンテ部隊も
ファンにとっては興味深々なのですね
こうしたファンを抱えている事自体が
日本の鉄道の安全な運行を支えているんだな
って思いました

ファンの期待に背く訳にはいきませんからね
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2014/7/28 12:37 | 最終変更
Hero  半人前   投稿数: 41
 JRの運賃体系がきちんと 1km ごとの料金設定ではなく,数キロの幅を持たせたゾーン型の料金設定になっているためにこういうことが起こります。昔は機械ではなく,人が乗車券販売をやっていたわけで,全区間の乗車券を印刷して置いておくのには,煩雑過ぎたため,こういうことになっていたんでしょう。しかも,私鉄競合区間では,JRも駅間距離よりも安い値段設定をしている区間もあります(例えば,渋谷〜横浜)から,さらに問題は複雑となります。
 例えば,東京電車特定区間で,35.1 km ある駅間を旅行するとしますと,その運賃は,距離は小数点以下切り上げとなりますので,36 km の運賃となります。36 - 40 km が同じ運賃となっており,現金では 670 円となります。これを2分割できるような駅が出発駅から 17.1 km のところに存在していれば,そこで分割すれば,17.1 km と 18.0 km の運賃が必要です。小数点以下は切り上げとなるため,どちらも 18.0 km の運賃となりますが,これは16 - 20 km の運賃となり,現金ではどちらも 320 円。つまり,640 円ですむこととなります。30 円安いですね。
 以上のようなことです。分割した方が安くなるので,こういう区間を旅行する場合は,前もって,窓口か別の駅からも乗車券が発行できる自動販売機で2枚の乗車券を買っておけば,安く旅行できることにまります。
 さらに,この4月からは IC カードでは一円単位での運賃額となっていますので,事はさらに複雑化しているはずです。
 ちなみに,定期券の場合は長距離の場合,もう少し細分化されており,こういう事態は少しは減ってはいるはずです。ただ,私鉄競合区間が安く運賃設定されていることもあって,分割定期が安くなる場合も多いのです。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/28 12:47
Hero  半人前   投稿数: 41
 鉄道ファンのために…なんていうことはあり得ません。旅客営業規則を読み込んだファンはプロよりも詳しくて,とんでもない乗車券を作ってくる場合も多いので,できる限り鉄道会社はそんなことは避けたいでしょう(現に嫌な顔をされたことが多々あります)。なお,今は国鉄時代に比べて,規則は簡便化されてきましたので,ファンとしての面白味は圧倒的に減っています。
 昔は連絡運輸や選択乗車だけでも色々と面白いことができたんですけどね。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/29 6:45
like-mj  一人前   投稿数: 768
以前、鉄道車両の修理メンテをする
建屋のようなトコで、プロとファンが
互いに相手に難問を5問づつ出しあう
という番組がありましたが...

それに登場されたプロの方...
確かJRの広報担当の方だったような記憶が
ありますが

それぞれ3名づつで
その企画を考えたTV局の方の人選なのか
ファンの方がそういう戦略を立てたのかは
分かりませんが、駅や車両自体の音を
収集しまくっている方や、いろんな場所から
写真を撮りまくっている方がおり
そんな事、ふつうにJRに勤めているダケじゃ
分かりっこないな...っていう難問が出ました

しかし、そのJRの方は普通の方じゃなかった
結局、JRの古い歴史の問題が決め手になって
JRの方が勝たれたのですが...イイ勝負でした
そういうJRの方自身、生粋のファン上がり
なんだろうなって、その時思いました

ですから、プロと言っても生半可じゃなく
言っちゃえば、ファンの先輩・後輩対決
だったってーのが本当のトコなのではと
思います

そういう方なんかは
航空機にも軍事関係にも数多くいて
専門誌も多数発刊されてますよね
彼らは、関連する対象の歴史などにも
かなりのdeepな部分に詳しいダケでなく
あらゆる視点をもって対象を相当深く
理解しようと日夜楽しんでおりますね

言っちゃえば、こういうファン心理こそが
物理なんかにもアルのがマトモなあり方
なんだと思いますね

今回の機会で、Heroさんから頂いたお題で
図らずも、ファン心理の大切さを再認識
する事ができました
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/29 7:55
like-mj  一人前   投稿数: 768
生粋のファンである事は...
人と人を深い部分で結び付けますね

それに、ソコには人の我儘に起因するような
くだらない混沌とした屈折したような
自己主張というモノは意味をなしません

それに、ソコには無駄な理想論もなければ
人を変な方向に誘導しようというような
画策も一切ありません

もしかすると、このあり方こそが
テロの論理を越え、世界に自由と秩序を
真にもたらす根源的な人としてのあり方
なのかも知れない感じも持ちますね

でも、原発事故や航空機事故を見ますと
こうしたファン心理にも限界を感じます
先日、British Airlineのコックピットの
窓ガラスを止めるボルトの径が
暗い場所でのメンテ環境にあって
1mm以下の違うボルトを手探りと
いつもの感覚をたよりにしたタメに
数十本ある内の9割近くをソレで止めた
事によ外り、飛行中に外れてしまう事故で
機長が窓から外へ吸い出され足が
がろうじて操縦桿に引っ掛かり機体に
貼り付いた状態というトンデモない事態に
陥ったのを副操縦士の手に汗握るような
短時間の的確な判断により...
機長も、すべての乗客も、無事帰還した
というTV番組がありましたが

ああいうのを見ますと、危機的状況を
乗り越える力というのは、人々の運命を
託された方の、何とかすべてを救い出そうと
スル強い意志以外の成せる技ではないのも
明らかで...

今、イルラエルとパレスチナのガザ地区の
戦闘を主導する方々に、そうした認識が
果たしてアルのか
真剣にすべての人々を救おうとスル究極の
選択を、真剣の刃の上を素足で歩いている
ような感覚をもっておられるのか疑問です

戦って何を得ようとしているのか

でも一方で、戦いを仕掛けられた場合
ガンジーのように何をされても
こちら側から迎撃せずに、平和へと導く事に
専念し、何人もの仲間の死を耐える事で
果たして、国民の気持ちが爆発せずに済むのか

こういう問いを考えますと
如何に平常時に、互いが戦闘状態になるような
要因を互いの関係性の上で、引き金が引けない
互いが他に拘束された関係を作り出せるかしか
ない気がします
その1つが経済的関係性であり、また文化的関係性
なのは明らかなんでしょうね

そういう関係性の構築がない隣国で
歴史的な最悪の因縁だけがアルような場合
最悪の展開を迎えるのでしょう

イスラエルとパレスチナの間の問題にしても
真に解決するには、経済や文化という面で
互いに相手が無くてはならない関係というモノ
が構築されない限り、こうした問題は
永遠に解決される事などないと思います

相手がイナクたって何も困らないから
叩き潰そうナドと思えるのですから,,,
相手が消えてしまう事によって、自分自身も
その瞬間に意味を成さなくなり消えてしまうなら
戦えるモノではないでしょう

この1つの究極の選択が北朝鮮がもった核ですね

核抑止力の原理が現実的には有効な面を
もっているのは確かでしょうが...
これでは、すべてが相手の喉元に刃先を突き付けて
いるようなモンですからね
真の平和っていうなら...
経済関係、文化的関係で
互いを拘束する関係の構築しかないんでしょうね
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/7/29 8:10
like-mj  一人前   投稿数: 768
ただ、ファン心理のような
深くて広い認識を、楽しむという考えが
重要なのは...

上には上があるモンダっていう実感ですね

相手にサレタ事をし返すとか
相手に対等な対価を求めるという考えは...
この上には上があるという部分の認識で
幾分乗り越えられるモノと思います

相手が考えている事の方が
この領域については遥かに格上だと
知れば、そこから学び取れるモノの
計り知れない価値というモノが浮上するからです

こうした方向性は...
互いに自己の深みに磨きをかける方向性を
模索し、互いに相手の価値を尊敬できるような
とてもイイ関係性を生み出します
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